本文へスキップ

 政治に言いたい放題、趣味に娯楽に書きたい放題

ようこそ HP ひろ坊爺さん 1 月号 


 

おもいつくままに

おもいつくままに216  2021.1

菅内閣 の支持率

菅義偉内閣の支持率が、週末の報道各社の世論調査で相次いで40%を下回った。新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、観光支援策「GoToトラベル」停止を判断したタイミングなど、政府の対応への不満が高まっている。2020年12月21日 Bloomberg

令和2年9月16日に発足した菅内閣、就任演説で「安倍前総裁の政策を引き継ぐ」との決意は、安倍シンパシーの私にとって良かったが、「携帯料金の値下げ云々・・・」には少々失望。

7~8年前。某地方銀行のトップに就任した記者会見での社長の抱負と似ているように感じたのは私ぐらいか。

新総理には「世界の中の日本の向かうべき方向」とか、「憲法改正を」とか国益・国防など、もう少し大所高所に立った施政方針を発信してほしかった。

一方、前述銀行社長の就任会見で「投信など手数料収入の増加を図り・・・」などの方針を述べたことを思い出した。「地域経済に貢献」とか、もう少し大きな視点で抱負を述べられたらいいのに」と感じた。

双方とも実務型というか、夢みたいなホラを吹くより、地に足の着いた抱負で手堅い感じはしましたが。

菅内閣の支持率低下はコロナ対策だけでなく、「桜を見る会」前夜祭費用の補填や、安倍政権時に農相を務めた吉川氏の収賄疑惑などが影響していると思われます。

一見民主党ならぬ立憲 国対委員長安住さんの日課は、新聞各紙を並べて「自民党に不利となる記事」を探して印をつけることだと、どこかのSNSで見ました。立憲(マスコミも)よ! モリモトやサクラや学術はもういい加減にしたらどうだ、なんぼアラを見つけても党の支持率は上がらないと思いますよ。

前へ  次へ

バナースペース


毎号のTop写真 


無料で読めます!
ひろ坊の著書「社長!銀行は上手に使いなはれ「電子図書」
 文芸社「みんなの本町」