本文へスキップ

 政治に言いたい放題、趣味に娯楽に書きたい放題

ようこそ HP ひろ坊爺さん 8 月号 


 

エンターテイメント


エンターテイメント№210  2022.08月号  私のエンタメ力
娯楽力(=エンタメ力)その2  園芸・土いじり3
 (コロナ禍、闘病下のエンターテイメント)



がんに打ち勝つ人の特徴は、「体力」「気力」「食事力」のほかに「娯楽力」を持っている人だそうである。「娯楽力」つまり「エンターテイメント力」、ということも病気に打ち勝っていく一つの要素らしい。

我がマイクロ農園。前号で「キューリが不調」と書きましたが、その後かなりの収穫をすることになりました。これらはサラダやキューリもみくらいでは消化できず、カミさんの友達におすそ分けしたり、漬物「キューちゃん」を3度も漬けることに。

      

またトマトは相変わらず好調で、大型・中型、黄色・赤のミニトマトなど、これまた我が家で消化しきれずカミさんの友達に。

半面、虫にやられ放しのパブリカはピーマン色がやっと赤色に変わってきているものの、収穫できそうなのはたったの1個のようです。茄子の収穫はまだ3個ほど、スイカの弦が伸びに伸びて畑からはみ出し外側の植木鉢を脅かしている。花もかなり咲いたが、どれも実にならず、抜いてしまおうとしたが、フェンスからはみ出し、隣の家側にソフトボール大がぶら下がっているのを発見。カミさんが隣の敷地から網をかけて重さで落ちるのを防いだ、がこのまま食べることができるまで大きくなるのだろうか。

花は今年初めて、ひまわりとコスモスの種をプランターに蒔いた。コスモスはプランターの中で咲き始め、ひまわりは大きくなりそうなので庭の植木の間の空いたところに植え替えてみた。

今、その庭木の百日紅が花をつけ始めている。

   
前へ  次へ