本文へスキップ

 政治に言いたい放題、趣味に娯楽に書きたい放題

ようこそ HP ひろ坊爺さん 5 月号 


 

おもいつくままに

おもいつくままに232 2022.05月号
ひろ爺の独り言 (4Tweet facebookから

2022.4.26 ザ散歩… オリンピックなどメダル獲得時のインタビューで、たいていの人が「周りの人達の支えで」とコメント、こんな若い子でもお世話になった人へ感謝の気持ちを。高齢になり病いをえて、いかに多くの方のお陰で今があるのか、を思う。散歩の途中今井町に叔母夫婦のお墓がある、その墓地は塀で囲まれていて、勝手には入りにくいので外から手を合わせるだけ。高校時代この伯母の家から3年間通わせでもらった。中でも有難かったのは、調理師の伯父が毎日作ってくれた弁当。思い出しながら4512歩。

4.24 日曜報道ザ・プライム観て。もっかい小野寺さんを防衛大臣に(を強く思った)、防衛についての見識は政界一。やはり立憲は日本及び日本人を守る事に反対のようだ、小川(立憲・政調会長)の発言を聞いていたらよく分かる。 

4.24 人命は何より重い事に異存はありません。でも、首相が予定を変更してヘリまで利用して帰京しなければならないほど、国のトップの政治判断が必要な事態なのか? と思う私がおかしいのでしょうか。

4.22 (プーチン)組長の仁義なき戦いはいつまで続く? ヤクザの親分でもここまでやらない、堅気の人にはこれほど迷惑をかけない。

4.21 橿原周辺にはあまり美味しいラーメン屋が無い。丸源の肉そばぐらい。 2017.4.21西九条行ったらこのラーメン屋(白馬童子)。血糖値の関係で単品と決心してるのに、おにぎり2個サービスです の声に1個だけと答えている、自分が嫌になる

4.20 ここ(岡寺)の石楠花は満開だろうな。長谷の牡丹もそろそろかな? 2018.4.20 昨日、岡寺の石楠花は満開だった。

4.19 橋下氏へ! あなた(の口から)が「ウクライナ人に愛国をやめろ」と言うのはおかしい。

4.17 今朝のプライムに河野太郎。いろいろ批判する人もいるが、国防とか憲法に対してちゃんとした考えがあり、今の害相より十倍良い。広報本部長ではもったいない。首相より能力が高い高市さんとか河野さんは(誰かにとって)煙たい存在なんだろうな!

4.13 ザ散歩...曽我川のサクラはソメイヨシノからピンクと白の八重桜に!4062歩

4.13 このあと2019年上海、無錫、蘇州へ。その後コロナで中断、病気もあるけど、もう海外はムリやろなあ! 2018.4.13毎年海外へ行く10人前後の仲間、それもアジア東南アジアばかり10回。次は?

4.11 70過ぎて起業後から親しくしていただいている(ビジネスの)先輩が豊中市からお見舞いがてら橿原市へ。雇用・・機構でスーパーBAだった3人のうちの2人。大手商社、長くアパレル部門を経験され、今も現役で顧問先アドバイスでご活躍のスペシャルレジェンド。今井町の町屋のモダンなお店でビジネス、読書などの話題が尽きない。写真はオムライス(Fさま)とカレー(私)。(遠いところまで来ていただいて)ありがたくて涙。8584歩。

4.11 ウクライナ人を助ける事に異論はない、国費を使うには日本人でもっと困っている人もいる。いま攻められている国の人達に対するヒューマニズムという流行り病!なんかヘン。

4.11 今年も免許更新のための認知機能検査予約。2019.4.11 免許更新のための認知症検査が免許センターで。第一関門突破でホッと。こんなに真剣にテスト受けたのは何年ぶりか!

4.8 菜の花のかほりって、何故か子供の頃の田舎の畑に撒いた「下肥え」の臭いを思い出す。桜の木の下に生えている見事に黄色い花はなんだろう?(オキザリスの群生?)

4.8 久しぶり、橿原神宮の池に遊歩道が架かっていました。「カミさんと散歩」は、2009年二人で歩いた台湾 高雄の人造湖 澄清湖に架かるジグザグの「九曲橋」を思い出した。

4.9 平和を守りたいからこその核議論なのだ。

4.7 去年もボヤいていました。 2021.4.7奈良県の感染者多すぎ! この県に知事とかは居れへんのか?

4.7 TSUTAYA内 上島珈琲店で月間Hanada読みながら休憩!歩いて来る途中の京奈和道工事は今がたけなわ。

4.6 ザ散歩… 名残りのサクラ、紅白の桃。(八木駅前)パチンコ店後のビル完成、何が入るのかな? マックか洒落たカフェがいい。片道2320歩

2022.4.2 自分達の国を守る事ができなければ、自分達の国を治める事ができなくなる。ウクライナ国歌を聞いて強くそう思った。

 

 


 

前へ  次へ

バナースペース