本文へスキップ

 政治に言いたい放題、趣味に娯楽に書きたい放題

ようこそ HP ひろ坊爺さん 9 月号 


 

おもいつくままに

おもいつくままに224  2021.9
ひろ坊の独り言 (8月Tweet(FaceBook)) (日付は投稿日)

8.27 息子家族4人連名の誕生日プレゼント。蘭好きを知ってか胡蝶蘭。額は私の名前から詠んだ身に余る褒め言葉。蘭は来年も咲かせるよう頑張るしかない。

8.27  岸田さんが名乗り。私としては好きな安倍政治継承と奈良県から初の宰相を、で高市早苗さんが理想。彼女は閣僚になっても靖国参拝を続けるという、ぶれない姿勢を貫く我が国の正当保守政治家である。月間Hanada 10月号「わが政権構想」で有本香の質問に答えているように、経済にもコロナにも何より国防についてしっかりした政権構想を持っている。
 
しかしながら派閥のしがらみなどからも総裁選を勝ち抜いていくのは難しいだろう。現実的には、国民的人気がある河野さんが出ないのなら、次善の候補として岸田さん。会見で(首相が幹事長の顔色伺うのは如何なものか!)という老害を打破したい岸田さんを勝たせるべき。

8.26 中国の首相は党主席の下(した)、我が国の首相は党首でもあるのに、何だか幹事長の下みたいに見えるのは私だけか? 

8.25 今朝の散歩de  ;  小さい秋見ーつけた。もう少しで食べられそうな無花果、ほんのすこーし色づいてきた柿、まだまだ青くて固そーな柑橘系。暑くて2654歩で終わり。

8.23 首相の地元で現役の大臣がありえない大負け! これできまった、衆議院選挙は違う顔で臨むしかない。早くから名乗りを上げている高市早苗でいいんじゃない。 ; 22日投開票の横浜市長選で山中竹春氏(48)に敗れた前国家公安委員長の小此木八郎氏(56)。 全面支援を表明した菅義偉首相や政権への不満を受ける形で失速した。(Yahooニュース)

8.22 今は食う事と歩く事が仕事! 2018.8.21今朝の日経春秋欄で、働く時間が長い人ほど勉強している時間も長い、という調査の事が書いてあった。仕事が忙しくて学ぶ時間が無い、は言い訳。時間が多くなってきた今、解るような気がする。

8.21 24TVで若いS(ステージ)4癌の女性。この娘は死なない! がんにはポジティブでないと勝てない、諦めたらお終い。彼女は生きる、明るくて前向きだから、そして彼がついてるから。私も死なない、カミ(神)さんがついてるから。

8.21 ガチガチの自民支持の私でも、非主流の石破さんや、大嫌いな立憲の言う事の方が正しいのではないか? と思う事がある。コロナ対策についてだけではありますが! 顔を代えるとか早急な立て直しが必要ではないか。

8.21 今朝の散歩de  ;   昨日は飛鳥川のこちら側、今日は向こう側。「ゲリラ雨集めて早し飛鳥川」。行く途中の畑でゴーヤ?オクラの花。3376歩。

8.21 政府の声が国民に届かないからか、医療現場の先生方が政治家を超えて必死で訴えている。

8.20 今朝の散歩de   ;  久しぶりの晴れ間で何日ぶりかの散歩。西はこんなにはれているのに、東の空は相変わらずの曇天。飛鳥川はちょっとぞーすい、雨後のでかいキノコ。3278歩。

8.20 言い間違いぐらいは誰にでもある。そんな事より、言葉が国民にとどかない方が問題である。

8.19 わずか2年前のことなのに。香港は死んでしまったのか? つぎ台湾が危ない。沖縄が危ない!日本があぶない。2019.8.19 本日の日経朝刊に香港(人)からの「一面意見広告」。香港は昔の狭い空港から今のどでかいハブ空港まで数回行っている、大好きな地域。中国化は大反対。拡散希望!

8.17 国の偉いさん方は「私権制限」はタブーと思い込んでいるようだ。やればできるはずだ。

8.17 国民的どころかアジア的アイドルだった、今は? 2016.8.17愛ちゃん個人は勝てなかったけど、団体銅はキャプテン愛ちゃんのおかげ。生意気盛りの15才に向ける優しそうな顔は感動的でさえあった。エース佳純はさすが、やるべきことはやった。

8.17 また緊急事態? 緊急&マンボウの繰り返しでウンザリ。

 


 

前へ  次へ

バナースペース


毎号のTop写真 


無料で読めます!
ひろ坊の著書「社長!銀行は上手に使いなはれ「電子図書」
 文芸社「みんなの本町」